DIYリノベの事前準備(床編)

団地リノベをDIYして「暮らしを作る」シリーズの事前準備、床を考える編です。床をDIYすると、かなりいっちょまえな感じがしますね!楽しみ。 床は大変だよー、とかなんとか色々と意見は頂くのですが、超ど素人であり何やっても大変ではありますし、どうせや…

DIYリノベの事前準備(壁編)

団地リノベを自ら行い「暮らしを作る」シリーズ、事前準備の壁編です。 ここはまだまだ固まってないので、以下サイトなので勉強中です。 なるほど!DIY入門【壁のDIY編】 https://www.diy-shop.jp/info/naru_diy_kabe.html ざっくり、貼るか塗るかの二択です…

DIYリノベの事前準備(キッチン編)

今年の春から、団地の1部屋をリノベすることで「暮らしを作る」に挑戦する件、少しずつ本格化してきました。 右も左も分からない中で色々と決めていかなければならないのですが、今回はキッチンについて。キッチンは、別のところからもらってくるか、買うか…

【書評】住まいの解剖図鑑(増田 奏)

今春から、とある団地でフルリノベーションに挑戦します。 元々2DKだった間取りを全部壊して、スケルトンにした上での引き渡しなので、床から壁から、全部自分で作り上げる必要があります。よく言えば自由。 自由を求めてフルリノベに挑戦するとは言え、ど…

話題の「湯〜園地」に行ってきました!!

7月30日、大分県別府市長の公約ムービーからクラウドファウンディングまで、何かと話題になったになった湯〜園地に行って参りました! www.youtube.com 【結論】楽しすぎました。最高。東京から遠路はるばる行く価値ありでした! 来場者はもちろん、市長から…

【書評】決めて断つ ぶれないために大切なこと(黒田博樹)

「漢気」と言えば、の元広島カープ黒田博樹さん。 転職(≒独立)を見据え、会社に辞意を伝える直前に読んだ本。独立かサラリーマンか、という悩みを、ヤンキースか広島か、で頭を悩ませた黒田さんに重ねようとしたわけで、甚だおこがましいですが。笑 まずは…

【グルメ】Aux delices de dodine(オデリスドドディーヌ)@浜松町

浜松町にいい感じのお店を見つけました。Aux delices de dodine(オデリスドドディーヌ)というビストロです。 https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13151743/ ある日曜日の夜、たまたま店の前を通った時に、その賑わいにびっくりしてから気になってい…

ベストなインターネット回線の検討

引っ越しにあたり、「ベストなインターネット回線は何か」を検討した際の備忘。 検討のポイントは、以下の3点。 値段が安いか(初期費用を含む) 解約のしやすさ(いつどこに引っ越すか分からない) 速度が速いか 携帯のSIMは楽天モバイルであり、セット割…