ベストなインターネット回線の検討


スポンサードリンク

引っ越しにあたり、「ベストなインターネット回線は何か」を検討した際の備忘。

検討のポイントは、以下の3点。

  • 値段が安いか(初期費用を含む)
  • 解約のしやすさ(いつどこに引っ越すか分からない)
  • 速度が速いか
  • 携帯のSIMは楽天モバイルであり、セット割引には期待しない

色んなサイトを見ましたが、基本的には以下サイトで事足りるかと。

saku10-hikari.com

 

まず、インターネット回線と一口に言っても、大きく2つの種類があるようです。

便利で安いのはどっち!?光回線VS WiMAX(ワイマックス)を徹底比較 | サクッと光

 固定回線と、モバイルルーター。名前の通りですが、家に工事をして固定の回線を引くか、持ち運べるルーターにするかということですね。どちらにどんな種類があるのか全然分かっていないので、まずはそれぞれ何がベストな選択なのかを調べることにしました。

 

論点1−1 ベストな固定回線は?

一番安いのはどこだ?!10種類のおすすめインターネット回線を比較 | サクッと光

インターネット光回線13社の料金・速度・評判を全てまとめて徹底比較 | サクッと光

このサイトを見て、

⑴auひかり

⑵NURO光

⑶ソフトバンク光

の3社に絞り、さらに検討したところ、固定回線ではソフトバンク光が良いかなという結論に至りました。検討のポイントは上述の通りですが、基本は上記サイトのオススメに従っただけです(笑)

ソフトバンク光>auひかりとなった理由は、初期費用を含む値段の安さ。ソフトバンク光は工事代金(24,000円)無料のキャンペーン中で、さらに「首都圏限定の戸建てキャンペーンで、通常月額5,200円が2年間3,980円になるというキャンペーンを実施中だったので、合計54,000円が浮く計算です。auひかりも工事代金(37,500円)が実質無料ではあるのですが、月1,250円を30ヶ月割引く、というもので、契約段階で全額が控除されるソフトバンク光の方がお得です。かつ、月額料金もソフトバンクの方が1,200円ほど安い。

NURO光については、速度がソフトバンクの2倍という点にかなり惹かれたのですが、auひかりとの比較でも書いたソフトバンクの安さと、関東圏以外への引っ越しの可能性を考慮して外しました(NURO光は関東圏のソフトバンクユーザーにオススメとのこと)。

論点1−2 ベストなモバイルルーターは?

WiMAXって使い放題なの!?制限なしで最安のオススメ機種比較 | サクッと光

モバイルルーターは、WiMAXのWX03一択のようです。数百円の追加料金でその月の速度制限がなくなる点もいいですね。

論点2 固定回線か、モバイルルーターにするか?

さて、ソフトバンク光とWiMAXのWX03の比較ですが、まずは一般論として、固定回線とモバイルルーターには、それぞれ以下のメリットがあるようです。

・固定回線の方が優れている点

→安定して高速

・モバイルルーターの方が優れている点

→持ち運べる。安い。初期、及び引っ越し時の工事不要(=解約違約金不要)

 

ただし、今回に限っては、ソフトバンク光の以下2つのキャンペーンによりWiMAXの良さである「値段」のメリットがなくなっていた点が一番の理由となって、「ソフトバンク光」の勝ちになりました。

・工事代金(24,000円)無料

・首都圏限定の戸建ては、通常月額5,200円が2年間3,980円に

あとは、モバイルルーターを選んだとして、実際に持ち運ぶのか?という疑問を解消しきれなかった(使う機会があってもデザリングで対応出来るか、という結論)のも大きかったですね。勿論、中途解約時に違約金がかかる(WiMAXも、引っ越し先にそのまま持って行けるというだけで契約を解除すれば違約金がかかりますが)点は不満ですが、1万円程度で安定・高速なインターネットを制限を気にせず楽しめるメリットは大きいかなという判断です。

 

論点3 どのように申し込むのか

これが最後の論点。申し込みの窓口として、家電量販店やSoftbankショップ、公式サイト、代理店サイトが比較されてますが、キャッシュバックの金額の観点では代理店サイトが一番良いようですね。さらには、以下の「アウンカンパニー」というところが現時点ではベストな窓口のようです。

SoftBank 光 業界最速キャッシュバックキャンペーン!

 

ソフトバンク光にも色々と悪評が立っているようですが、1週間程度で見切りをつければ違約金も取られないようなので、まずは申し込んでみようかなと思います。

ソフトバンク光の評判・口コミは悪いけど契約した方がいい理由 | サクッと光

 

次回の引っ越しに備えて備忘でブログに残したものの、その時にはどの回線がオススメかも大きく変わっているんだろうなー。。。せめて、ツラツラと書いた上記の論点に沿った考え方が適用出来るといいのですが。ただ、そんな考え方すらも根底から覆す変化が起こっているとすれば、それはそれで楽しい未来になりそうですね!!